2023-01-01から1年間の記事一覧

「ラップはダジャレであるか」

このディベートは「ラップはダジャレではない」が圧倒的に有利。それでも引き分け以上、もしかすると判定勝ちくらいに持っていくのは、さすが。 www.youtube.com ◆「ラップがダジャレではない」が有利な理由 では、どうして「ラップがダジャレではない」が有…

ノック 終末の訪問者

山小屋で休暇を楽しむ家族のところに4人の男女が来て「世界を救うために家族の中から犠牲を1人選べ」と迫る話。ホラーなのだろうと思う。 ノック 終末の訪問者(字幕版) デイヴ・バウティスタ Amazon 低予算映画は嫌いではないけれど、いかにも「配慮してま…

いつか登りたい山リスト

恵山 617m アポイ岳 810m 駒ケ岳 馬の背 859m 室蘭岳 911m 風不死岳 1102m 〜 樽前山 1022m 尻別岳 1107m 恵庭岳 1206m 札幌岳 1293m ニセコアンヌプリ 1307m 徳舜瞥山 1304m 〜 ホロホロ山 1322m 羊蹄山 1893m 黒岳 1984m 旭岳 2291m リストを高さ順に並べ…

手稲山

10/8 平和の滝〜手稲山 登山といって差し支えのないレベルの初の山行。 平和の滝の登山口から布敷の滝までは沢沿いの緩やかな登山道。多少のアップダウンはあるものの1時間くらい。 野生のシマリスが道端の草木の実を探していたり、ベニテングタケが生えて…

トレッキング

初期装備 登山靴(mont-bellで買ったそれなりのモノ) 化繊の登山服(インナーとアウター) 着替え(インナー) 小さなリュックサック コンビニで売られていたレインコートw 予備バッテリー+USB-Cケーブル 登山靴以外は怒られても仕方がないくらいの軽装。…

2023年秋アニメ

今季は昼ご飯を作りながら1話という感じで観ていた。6本/週は新記録。 1. Lv1魔王とワンルーム勇者【月曜】 2. 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします【火曜】 3. わたしの幸せな結婚【水曜】 4. アンデッドガール・マーダーファルス【…

THE LAST OF US season 1

原作を尊重しつつ、ドラマとして無理のないように制作されていて、原作ファンも納得の出来だったのではないだろうか。 原作に近いという話を聞いていたが、ストーリーはいろいろ違いがある。たとえば、原作ではテスと別れた後にハンターのアジトになっている…

嗜好

昔でいえば視聴率の高い作品、今でいうとお気に入り登録数なのだろうか、指標としてはわかりづらいけれど、注目されて話題になった作品、それらは基本的にハズレが少ない。 それでも、どうしても個人的な嗜好に合わないことが多々ある。 称賛されている作品…

ゲームチェンジ

ファンが自主的に広告掲載というニュース NYのタイムズスクエアにみこが・・⁉しゅげええええええええぇええ⁉35Pのみんなありがとおおおおおおおお✨#NYahello2023 https://t.co/iQn6r0BSBK — さくらみこ (@sakuramiko35) 2023年8月1日 !?!?すごすぎる!?!…

死神のご加護がありますように

けっこう好き。 SSには珍しくそれぞれのキャラがしっかりと描かれている。ただ、僧侶の加入直後に過去編へ突入したために、僧侶だけは輪郭がぼやけている。 本編の文量と過去編の文量がアンバランスだが、作者はどうしても過去の物語を書かずにいられなかっ…

僧侶「ひのきのぼう…?」

ひどく純粋な、童話のような、心の汚れを映し出す鏡のような、エンディング。 称賛する人、怒る人、世の常と嘲る人、己を恥じる人、報復を望む人、生存を望む人。 読み手に様々な感想を持たせる。 名作と呼ばれる所以。 総再生時間が長すぎて聞き取れるギリ…

女勇者「強くてニューゲーム」

youtu.be ラスボスを倒しても「強くてニューゲーム」が再開され続ける世界。 5周目と10周目の物語。 戦闘を好まない(好まなくなった)主人公にとっては無間地獄に等しい。 強くなりすぎた勇者によって、仲間が自身の存在意義を疑って離れていく。 過去に受…

推しの子

アニメのセリフを暗記するくらいリピートしてから原作を読んだわけだが、アニメがどれくらい原作に忠実につくられていたのかはっきりとわかった。 吹き出しの外にあるセリフや文字情報までほぼ原作通り。たまにキャラに合わせるように変えられているが意味は…

推しの子

原作は未読。1期が終わったら読む。 ストーリー、展開、演出、キャラ、舞台装置、なにもかも最高クラス。 作品テーマは「復讐」だが全体的に暗さがまったくない。 大きな目標としての復讐は主人公に影を落としてはいるが、どちらかといえば、努力が報われな…

diary

ぼちぼち落ち着いてきた。 たくさん減って、すこし増えた。 趣味に割く時間はほとんどなかった。 まだやらなければならないことがいくつか残っているが、 それを片付けたら、しばらくはゆっくりと心と身体を休ませる。

Bullion

仕事が忙しかったのと、だらだらとした準備のために合計2か月かかったけれど、実質1か月で変えることができた。 まだいくつかの後始末は残っているが、それも片付けたら終わり。 こびりついていた精神的な負荷を取り除ける。つまり、気分が楽になる。

diary

あれやこれやしているうちにGWが終わった。 落ち着いたら温泉にいきたい。

Cocco

CoccoがオフィシャルYoutubeチャンネルを開設していることに気づいた。 かれこれ3日間、Coccoの再生リストをリピート中。 youtube.com 3rd「Raining」1998年3月リリース。たぶんこの曲がいちばん聴いた曲だと思う。 カラオケで正しい歌詞を知って衝撃を受け…

diary

健康診断の結果で<要精密検査>の項目があって内視鏡検査を受けてきた。 無事、健康なことが証明された。 会社の人が健康診断を受けると全員もれなく紹介状つきの再検査通知が来る・・・のは何か奥ゆかしい理由があるのだろう。 それはさておき、 今年の目…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

Amazonレビューがとんでもなく高評価だったから気になっていた作品。 読んで納得。 説得力を持たせるための化学・科学的な正確さに強いこだわりを感じた。 単なる空想科学ではなく、ありえそうと思えるからこそ、1ページごとにわくわくする。 こだわりが強…

「祈りの幕が降りる時」

東野圭吾原作のミステリー。 祈りの幕が下りる時 阿部寛 Amazon 根幹にあるミステリーとしての完成度の高さ、それに似つかわしくないくらいベッタベタな仕上がり。 どうして殺害しなければならなかったのか、どうしてその方法で殺害しなければならなかったの…

ソロモンの偽証

評価:★★★★★(最高) 直近10年間にみた映画の中で「シン・ゴジラ」「探偵はBARにいる」に並ぶくらいに好み。 宮部みゆきの小説は、中学の頃に図書室で借りて授業中に読み漁っていた。オチは途中でわかってしまうのに、ぐいぐいと最後まで引き込む、魔力を持…

三度目の殺人

弁護士・重盛(福山雅治)、強盗殺人事件の被告・三隅(役所広司)、被害者の娘・咲江(広瀬すず) 次々と翻る自白や供述に翻弄されながらも裁判が進行していく話。 三度目の殺人 福山雅治 Amazon 感想と考察 この映画は、「人が人を裁くこと」「死刑は殺人…

孤狼の血

立て続けに2作。 Vシネマとは圧倒的に予算が違って、目をそむけたくなってしまうくらいにリアルなグロテスク描写が続いてSAN値がピンチ。 エンターテインメントとしては、おもしろいとは思う。 孤狼の血 役所広司 Amazon 孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李 Am…

日本統一

Vシネマが猛烈に観たくなる周期がある。きっと、カチコミ!!島田組のせいだ。 Vシネマは現代の日本とは似て非なる日本が舞台になることが多い。法的に現実的に有り得ない平行世界。 このシリーズは、序盤は重鎮クラスの俳優による見せ場の多いシリアス路線、…

ChatGPTの現在

ChatGPTは非常に有用なツールには間違いない。 しかし、専門的な知識を持つ者が専門的な質問をしてみると、回答の正確性が6〜7割ということに気がつく。 分野によってはもっと精度が高いかも知れないし、さらに低くなるかも知れない。 現時点では「知識の…

「女子高生にご主人様と呼ばれるお話」

前世の犬だった頃の記憶がある女子高生が飼い主を見つける話。 一般的に避けられそうなタイトルだが、やましさはない。 丁寧な心理描写。心温まるストーリー。 女子高生にご主人様と呼ばれるお話 作者:たけみつ ナンバーナイン Amazon 同作者の「バケツさん…

Jan-Mar Summary

やっと時間に余裕ができてきた。 日々の記録を書こう書こうと思って何も書いていなかった。 1〜3月前半のサマリー お酒をほとんど飲んでいなかった。たぶん今は肝臓がクリーン。 ダンボールだらけだった部屋が片付いた。 Vtuberの放送はそれなりにチェック…

diary

年末から忙しくて年始もずっと忙しかった。来月いっぱいまで忙しくなりそう。 再来月からは忙しくなるのかどうかさえわからない。 疲れが抜けにくくて、いつも眠い。