2005-01-01から1年間の記事一覧

恋に破れた男が絶望の果てに

http://blog.livedoor.jp/emasutani/archives/50279850.html

叔父

叔父と飲みました。今年の3月末以来でしょうか。いろいろと話を聴くことができてよかったです。

『孫の貯金を横領した疑いで起訴』

ひさしぶりに興味深い記事を発見。親族ならば盗んでも罪に問われないという不思議な法律があるわけですが、 家庭裁判所が騙されたと主張することで起訴できることになりそうです。業務上横領ってことで、ちょっとだけ罪が重くなる特典付きです。どんな判決に…

「ピンポン」の舞台となった卓球場で卓球 初台の近くの体育館でバドミントンをして新宿で飲み 「同じ月を見ている」を読んだ

『愛蔵版【図解】ビジネス理論 30分速習ノート』(PHP出版)

聞いた事のあるような高名な経済学者とその理論を簡単に説明している本。図で説明されているので、とてもわかりやすい。まぁでも「30分速習」じゃない。サクサク終わる。図解ビジネス理論30分速習ノート―できるビジネスマンに変わる!コトラー、ドラッカー…

研修2日目

地元のトモダチが出張でこちらに来ているとのことで、研修が終わってからすぐに渋谷へ。

研修1日目

研修後、同期と飲み。去年の研修の後は、今年の春先に亡くなった同期と飲んでいた。だからこそ、この時間を、大切にしたい。

品川

学生時代に所属していた部活の集まり。品川で。

カトリーナ被災後の野犬の話

ハリケーン「カトリーナ」による緊急避難の際、ペットの同行は許されなかったのだそうです。置き去りにされ、病原体だらけの浸水の中、どうにかしてサバイバルを果たした数万頭とも言われる犬が野犬化して問題になったのだということでした。犬たちが何を食…

火垂るの墓

tv

「食べたいのなら働け」といつも思う

辞世の句

但木直次「おのづからすます心の雲はれて まことの月のひかりをぞ見る」 常盤元定「月の入るあとをしたいてやがて身は 同じ道にと行くすえの空」 前田実信「をしと思う月にこころをおもい入りて かげもわが身もともに消えぬる」

杉山登志

「杉山登志」という時代を代表するCMディレクター。1973年10月、何の前触れもなく、自殺してしまったらしい。彼の辞世の句 リッチでないのに リッチな世界などわかりません ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません 「夢」がないのに 「夢」を…

渋谷

渋谷で地元出身のトモダチと飲む。関東で地元のトモダチに会うと、不思議な感じがする。忘れかけていたけれど、保育所で虐待を受けていたときの話題が出た。いつも2人だけ、昼の弁当を取り上げられて、廊下で正座をしていた。特に理由はなかったと思う。ど…

川崎→渋谷

午後18時、会社の同期が仕事でこっちにきているとの電話で目が覚める。 午後19時、川崎の居酒屋で飲む。 午後23時、同期が渋谷の店を知っているとのことで移動。飲む。 午前2時、渋谷でカラオケ。始電を待つ。 午前6時、帰宅。

いもに

id:jumpeyの誘いで、13:00から多摩川の河川敷で飲む。とある学校のプチ同窓会みたいな集まりだったわけだけれど、 まったく関係のない初参加の自分にも優しく接してくれた。2次会は沖縄料理の居酒屋。3次回はカラオケ。終電を逃して主催者のひとりの家で始電…

団地ともお/小田扉

[ISBN:4-09-187231-X:image][ISBN:4-09-187232-8:image][ISBN:4-09-187233-6:image][ISBN:4-09-187234-4:image][ISBN:4-09-187235-2:image]コインランドリーで洗濯をしているときに偶然読んだマンガが頭を離れず、ついつい単行本をまとめ買い。大きな団地に…

渋谷

幼い頃から仲の良い友人と渋谷で飲む。約6時間。幼い頃の話、小学校〜中学校の話、それ以降の話。乗換の駅で終電に間に合わず、徒歩で帰宅。

朝帰り

クラブのイベントに参加。途中、ソファーで爆睡。

服を買いに行った。かなり方向性を変えてタイトな服にした。

バスケ

同期と体育館でバスケ

部活

sohei の会社の部活動に参加。目的地と逆方向へ向かっていしまい、大幅に時間ロス。そして道に迷っていると、道を尋ねてくる外国人旅行客。駅まで誘導して、体育館へと向かった。結果、大遅刻(残り30分)。

横浜中華街

同じ部屋で生活をしていた同期が出張でこちらにきていて、同期に声を掛けても、誰も集まらず。予定を変更して2人で中華街へ。

『CppUnitによるXP‐eXtreme Programming‐実践テスト技法』

具体的にリファクタリング(テスト)を体験してみるために購入。CppUnitによるXP-eXtreme Programming-実践テスト技法作者: 大月美佳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2003/07/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る

財団法人日本漢字能力検定協会

http://www.kanken.or.jp/ 急に「書け」といわれたら‥自信がないです。。 「金科玉条」「軽挙妄動」「天涯孤独」 「廃棄物」「迅速」「慰留」 「蓄積」「巧妙」「威圧」「詳細」「裕福」の対義語 「消耗」「拙劣」「懐柔」「概略」「貧乏」 「輸送」「疎外」…

パターン指向リファクタリング入門

リファクタリングは、制約理論(TOC)の「継続的改善ステップ」に似ている、かな。 (この本でも書かれているように)開発の現場では 作りこみすぎ(over-engineering) 作りこみ不足(under-engineering) が多い(しかも、後者のほうが圧倒的に多い)。 こ…

この部屋で使っているノートPCの容量にもついに限界が近づいているようで DVDレコーダ購入 ストレージケース+HD購入 どちらにしようか迷っていたら、半年が過ぎていました。そろそろ決めなければ。

駒大苫小牧

去年は、北海道代表として初めての優勝。今年は、57年ぶりの夏大会連覇。

中古3枚+新品1枚購入

衝動的に、誇らしい気持ちになれるロックを聴きたくなった。 中古で買ったもの VAN HALEN BEST OF / VAN HALEN CROSS ROAD / BON JOVI these Days / BON JOVI 新品で買ったもの UNFINISHED BUSINESS vol.1 / RUFF RYDERS 中学の時、同じクラスの委員長をして…

下北沢

浦和

今日は初めて埼玉まで行ってきた。埼玉に「浦和」という名の駅が3つもあるなんて、まったく知らなかった。仕事が終わってから、渋谷で sohei と飲み。たくさん語った。