2007-01-01から1年間の記事一覧

原作:桐野夏男、漫画:イシデ電『リアルワールド』

このマンガ、値段が高すぎ。1冊あたり1,143円+税っておいおい。。上巻と下巻とで、2冊あるし。会計の時にビックリして、店員に確かめちゃったじゃないか。 これまでの経験から、原作が小説のマンガは「展開だけは良いものの構成に不満」というのが多かっ…

浅野いにお『おやすみプンプン』

父が蒸発。母は入院。残された、少年の名前は「プンプン」。 これは或る街の或るフツーの少年の成長物語―― (引用:表紙カバー)正直、この標語を見た時点で買うのをためらった。でも、彼の作品はハズレが少ない。それを信じて正解。 ところどころに散りばめ…

モップガール(テレビ朝日系、毎週金曜日 23:15〜24:10)

tv

脚本:真柴あずき「雨と夢のあとに」と「てるてるあした」で、日本のドラマをみるようになった。モップガール - Wikipedia

アレキサンダー

ディアドゴイ戦争の後、エジプトを支配したプトレマイオス。晩年、彼が語ったかのように壮大な物語がはじまる。 戦闘シーンには迫力があるし、人々の心理もよく描かれている。 なのに、この映画は歴史に興味のある人で辛抱強い人じゃないと、途中で飽きてし…

世にも奇妙な物語

tv

今回は『自販機男』と『ゴミ女』が際立っていた。 佐々木すみ江の演じるゴミ屋敷の老婆は圧巻。

ミクシィのデザインが変更されたけど

足跡が横スクロールバーを使わないと見れなくなった。ミュージックを使っていない人は非表示にできるとか、 いくつかのスキンから好きなデザインを選ぶことができるとか、 ("mixi classic"というオレンジも用意したり) そういったカスタマイズもしてほしか…

昼過ぎに目が覚めて

いつものようにだらだらと休日を過ごした。 せっかくベースアンプを買ったので、 ベースの弦を張り替えてみたり、 ベースを磨いてみたり、 アンプを通して弾いてみたり。それにしても、さすがはMarshallのアンプ。 15Wモデルにしては、ずいぶんと良い音が…

秘密は誰かに話すもの

3重のストーリーが平行して進むので、ちょっとややこしい。夢の中の夢の中の夢、のように。この映画の見所は、その、最も深いところの夢。愛する夫を亡くした貴婦人とギャンブルに溺れる若き将校の出会い。 激しい情事の末にブラウン夫人が手に入れたものは…

弟切草

評価:★★★☆☆エンディングが2つ用意されている構成は、新鮮な驚きだった。CGに頼りすぎているところと、ゲーム版を意識しすぎているところを除けば及第点。 弟切草 特別編 インタラクティブエディション [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/…

Memphis Belle

評価:★★★☆☆戦争モノには、それを賛美するものとそうでないものがある。戦闘シーンが含まれるものは前者であることが多いが、この映画は青春モノという感じがするので好感が持てる。 メンフィス・ベル [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日…

Brassed Off

評価:★★★★★閉鎖が決定した炭鉱町のブラスバンドの物語。バンドを指揮する父が病気で倒れ、楽器を購入するための資金繰りによって仲間を裏切る結果となってしまい、職を失い、家族を失い、生きる意欲も未来への希望も見えなくなってしまったスティーヴン・ト…

住所パワー

前にも id:sohei のところで紹介されていたマッシュアップ。http://www.ichiten.com/ウチの実家:112ptいちおう国道沿いなのに!高校も近いのに!ちなみに、現在の住所は2,334ptでした。

2棟206号室

いつも3人で過ごしたあの日々から約8年が経つ。早いもんだ。あの部屋で生まれた数々の伝説を忘れるわけがない。そして、これからも、たまにはこうして3人で飲みたい。

出口のない海

tv

戦時中の日本が開発した中でも最悪の部類に入る兵器。人間魚雷「回天」。脱出用のハッチすら廃止され、ひとたび出撃したら、戻れない。観た後、30分くらい放心状態でした。 余談:柏原収史は「アンナさんのおまめ」のイメージが強すぎて、ついつい笑いそうに…

河島英五『時代おくれ』

作詞: 阿久悠、作曲: 森田公一、唄: 河島英吾

オトナのDS「仕事漬け」

いわゆるオトナのオモチャってヤツですな。

初手術

痛い。水を飲んでも、やわらかいものを食べても、黙っていても。骨を削った場所が熱を持っているし、きっと腫れるんだろうなぁ。親知らずが真横に生えてくるって、どういう了見だろう。まだ対処していない左側の歯をよーく見てみると、気持ちの悪い生え方を…

ハンバーグ

今日は昼過ぎに目が覚めて、N氏と遊ぶために恵庭へ。PCを買ったとのことで、セットアップをお手伝いしました。DELLのXPS710のプレミアムパッケージ。スペックも半端じゃないけど、まずはその巨大さにビックリ。そこらへんのサーバー機より大きいです。ア…

SIAM SHADE『曇りのち晴れ』

SIAM SHADE@曇りのち晴れいわく 痛みを覚えるたびに優しくなれるきっと 涙も絶対その眼差しを光らしてくコツだって それも結構大事なことなんだろう? ひとねむりしよう強くあるためには痛みを知らなければならない。負けを知るから、勝ち方がわかるんだ。…

泳ぎ疲れても

もう引き返せない ふたつの足跡 失くすものなんて 思う程ないから そう裸の自分になって 愛を計るより 愛したい中学時代、何度も何度も聞き返しました。ニュースを見た時、言葉を失いました。ご冥福をお祈りします。

kara-ok

野郎3人で。運転手はシラフで。X-JAPANとか、MEGADETHとか、BON JOVIとか、VAN HALENとか。どう考えても偏りすぎ。あぁ、次の人に履歴を見られるのが怖いなぁ。。 その後、運転手は帰宅。元同室のN野と飲む。その途中で充電が切れる。この携帯もそろそろ限…

時間の価値

カシオ計算機によると、日本人は時間が足りないらしい。しかも1時間の価値が安いらしい。 http://www.casio.co.jp/release/2007/time_anniversary.html 去年、似たようなことを言っていました。「1日が30時間くらいだったらいいのになぁ。」でも今はそん…

斜視の矯正手術が3万円

テリー伊藤が矯正手術で斜視を治したとのこと。彼はもともと斜視ではなく、学生紛争での投石が原因だったらしい。 ついでに書いておこうかなぁ。自分の場合、少し事情が異なります。たまーに、斜視が治っている瞬間があるし、頭の中の回線をつなぎかえるよう…

お神輿

上野のお祭りに参加してきました。掛け声と共に揺らす度、肩にずしりずしりとお神輿が喰い込んできて、 その大きさと重さに圧倒されっぱなしでした。日曜の夜は4年に1度の本祭でしたが、その前に帰宅することに‥。でも楽しかったなぁ。また来年も参加した…

鍛高譚の梅酒割り(鍛高譚8:梅酒2)

ビックリするくらい美味しい。しかもすぐに酔える。飲んで飲んで飲んで早く感覚を鈍らせたい。

GWの日記

29…1日目。空港へ出迎え→帰宅。 30…2日目。羊ヶ丘展望台→狼スープ→小樽運河→帰宅。 01…3日目。海鮮丼→帰宅。 02…4日目。出勤→Nuts Cafe→帰宅。 03…5日目。近藤昇商店→帰省。 04…6日目。車でぐるぐる→宇宙軒→一国堂→帰宅。 05…7日目。空港へ見送り→も…

飲み

学校の部活関係の飲みを企画して、4年ぶりに幹事。4年ぶりだなんて、スタートからドタバタしちゃった言い訳だけど。ツッコミ系が計4人だったからか、幹事かつ先輩のはずなのに、イジられっぱなし。 N家で朝まで延々と語っていたあの頃を思い出しながら、…

疑問

地下鉄で電車が近づいてくる時に聴こえる『チュン、チュオン』って音は、電車の連結部分あたりが接触する音で、ドップラー効果で歪んで聴こえるのかなぁと思った今日この頃。誰か知っている人がいたら教えてください。。

昨晩から今晩まで

地元に帰省していました。まだ一度も帰っていなかったので。友達とバッティングセンターに行って、カラオケに行って、何も言わずに実家に帰って寝て、起きてすぐにご飯を食べて、父親とキャッチボールをして、友達と釣りをして、銭湯へ行って。楽しい時間は…