2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん

テレビ朝日で、くれよんしんちゃんの映画がやっていて、笑えたらいいやと思っていたのですが、笑うどころか思わず泣いてしまいました。この映画はなんなんだ。幼い頃にテレビで観て憧れた昭和なサラリーマンそのものが描かれていました。涙が出るくらいココ…

岩明均『ヒストリエ』

書物から得た知識の多くが ほったらかしにしておけばいつまでも〝他人〟なのだが 第三者にわかりやすく紹介してみせる事で 初めて〝身内〟になってゆくヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミ…

微分・積分を楽しむ本

[ISBN:4-569-65702-8:image]工学系出身なのに微分・積分の計算ができない。最初の理由は それはどのような場面で必要とされるのか実感できない それを使うとどうして便利なのか理解できない それが何を表していて、どうやって問題に適用するのかわからない …

山下和美『不思議な少年』

コインランドリーに置いてあったモーニングで読んでから、ずっと気になっていたマンガ。[ISBN:4-06-328772-6:image] [ISBN:4-06-328824-2:image] [ISBN:4-06-328998-2:image] [ISBN:4-06-372471-9:image]永遠の生命を持つ少年が、時代や場所、名前、時には性…

夏期休暇

私「夏季休暇についてですけど‥」 上司「ゴメン。諦めてくれ。」

サラリーマンNEO

tv

http://www.nhk.or.jp/neo/サラリーマンNEOという番組を教えてもらった。これはオモシロイ。ひさしぶりにヒット。と思ったら9月で放送終了!?そんな・・・

野口雨情『しゃぼん玉』

野口雨情いわく しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ屋根まで飛んで こはれて消えた しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた生まれてすぐに こはれて消えた 風々吹くな しゃぼん玉飛ばそ しゃぼん玉飛んだ 屋根より高くふうわりふわり つづいて飛んだ しゃぼん玉いい…

炎上の力学

ネット時代の新潮流――CGMとは(6)なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2) - ITmedia NEWS嵐は、いつか過ぎ去る。

[cinema]3連続

jumpeyが遊びに来て、3本の映画を観ました。 クラッシュ [DVD] SAYURI [DVD] ロード・オブ・ドッグタウン (UMD Video) クラッシュは、人種問題を題材としているので「楽しめる」とか言ってしまうと 誤解を招きそうで怖いですが、構成がしっかりしていて、最…