2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼い頃から繰り返し観る夢

case one: 追われ続けて空を飛ぶ夢。そんなに高くは飛べない。地面から足首を掴まれそうになる。 飛び続けるには、様々な条件がある。 空を飛べる相手に追われているときは、必死で走り続けなければ飛べない。 袋を持っているだけで空を飛べるときは、地面か…

古谷実『ciguatera - 17 fuga of youth -』

古谷実の最新作。前作『ヒミズ』のように全体的に暗くシリアスな作品ではなく、笑えるシーンもある。 いじめられっ子の荻野。見た目も性格もパッとしない普通の高校生。運悪くいじめっ子の谷脇と同じクラスになってしまい、友人の高井と一緒に地獄のような日…

ヒップでホップな音楽について

いや、日本語でラップをするとダジャレにしか聞こえないらしいんですけど、 「韻を踏む」というのは、かなり昔から使われている技法なんです。中国の詩(漢詩)では、各句(行)の最後を同じ韻に揃えたりします。 DJというのは本来はいろいろな持ちネタ(…

「遺失届」

うっかりと落し物をしてしまった場合は「遺失届」という書類を書きます。遺失物を受け取るときは、ちょっとした注意が必要です。月曜日〜金曜日(祝日を除く)の午前9時〜午後5時頃までと決まっているようです。(多少の差異はあるようですが)詳しくは最…

バイオ・ハザード

バイオ・ハザードを初めて知ったのは、中学3年生の頃だっただろうか。友達の家でスピッツのチェリーを聴きながらゾンビを撃っていた記憶がある。それからエネミー・ゼロやクロック・タワーが立て続けにヒット。ホラーゲームは今でも根強い人気を持つジャン…