2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈りの幕が降りる時」

東野圭吾原作のミステリー。 祈りの幕が下りる時 阿部寛 Amazon 根幹にあるミステリーとしての完成度の高さ、それに似つかわしくないくらいベッタベタな仕上がり。 どうして殺害しなければならなかったのか、どうしてその方法で殺害しなければならなかったの…

ソロモンの偽証

評価:★★★★★(最高) 直近10年間にみた映画の中で「シン・ゴジラ」「探偵はBARにいる」に並ぶくらいに好み。 宮部みゆきの小説は、中学の頃に図書室で借りて授業中に読み漁っていた。オチは途中でわかってしまうのに、ぐいぐいと最後まで引き込む、魔力を持…

三度目の殺人

弁護士・重盛(福山雅治)、強盗殺人事件の被告・三隅(役所広司)、被害者の娘・咲江(広瀬すず) 次々と翻る自白や供述に翻弄されながらも裁判が進行していく話。 三度目の殺人 福山雅治 Amazon 感想と考察 この映画は、「人が人を裁くこと」「死刑は殺人…

孤狼の血

立て続けに2作。 Vシネマとは圧倒的に予算が違って、目をそむけたくなってしまうくらいにリアルなグロテスク描写が続いてSAN値がピンチ。 エンターテインメントとしては、おもしろいとは思う。 孤狼の血 役所広司 Amazon 孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李 Am…

日本統一

Vシネマが猛烈に観たくなる周期がある。きっと、カチコミ!!島田組のせいだ。 Vシネマは現代の日本とは似て非なる日本が舞台になることが多い。法的に現実的に有り得ない平行世界。 このシリーズは、序盤は重鎮クラスの俳優による見せ場の多いシリアス路線、…

ChatGPTの現在

ChatGPTは非常に有用なツールには間違いない。 しかし、専門的な知識を持つ者が専門的な質問をしてみると、回答の正確性が6〜7割ということに気がつく。 分野によってはもっと精度が高いかも知れないし、さらに低くなるかも知れない。 現時点では「知識の…

「女子高生にご主人様と呼ばれるお話」

前世の犬だった頃の記憶がある女子高生が飼い主を見つける話。 一般的に避けられそうなタイトルだが、やましさはない。 丁寧な心理描写。心温まるストーリー。 女子高生にご主人様と呼ばれるお話 作者:たけみつ ナンバーナイン Amazon 同作者の「バケツさん…

Jan-Mar Summary

やっと時間に余裕ができてきた。 日々の記録を書こう書こうと思って何も書いていなかった。 1〜3月前半のサマリー お酒をほとんど飲んでいなかった。たぶん今は肝臓がクリーン。 ダンボールだらけだった部屋が片付いた。 Vtuberの放送はそれなりにチェック…