2015-01-01から1年間の記事一覧

岩明均『ヒストリエ(8)』

連載開始が2003年、2014年までに8巻しか刊行されていない。それでもファンをつかんで離さないのは、この作品の持つエネルギーに他ならない。次第に作者の右腕の状態は悪化しているとのことだが、アシスタントは使わず、作者が納得のいくまで書く。商業的には…

和月信宏『るろうに剣心ー特筆版ー 上巻』

中学生のころ、友だちからもらってきたジャンプをボロボロになるまで読んだ。ボロボロを通り越して、3〜4分割くらいにモゲていた。特に、漫☆画太郎『学校』、なにわ小吉『王様はロバ』、ジャンプ放送局は何度読みかえしたのかわからない。わずかなお小遣いは…

Acid Black Cherry『L-エル-』

初回限定盤ライブDVD付き。物語仕立てのコンセプトアルバム。激しさあり、バラードあり、さすがハズレなしだね!とい信頼と実績の安心yasuさんクオリティ。昔、ジャンヌのEDENが気に入って聴きまくった挙句、カラオケで歌ってみたらハイトーンはまだしも呼吸…

『幕末志士の履歴書 時代劇ではわからない意外なプロフィール』

昨年の秋ごろ、コンビニで購入。やっと読了。履歴書フォーマットを使って、軽い文体で書かれているので、パッと見てどんな人物であったのか把握しやすい。その後、2ページが活字で逸話を紹介している。第一章 幕府側、第二章 公家側、第三章 新政府側、第四章…