2022-01-01から1年間の記事一覧

疑惑 (2018)

ドイツ映画。 ひき逃げ犯が射殺され、それを追う2人の女性刑事。 ストーリーは特に語るところがないけれど、 ドイツ東部の田舎風景がとにかく美しい。 疑惑 Josef Hader Amazon

コンテイジョン

未知のウィルス感染拡大の群像劇。 都合よく話が展開していくから意外性はない。2021年にこのストーリーが必要とされていたのだろう。ワクチンが銀の弾丸として扱われているが、決してそんなことはない。インフルエンザでわかっているはずなのに、当時はそれ…

The Age of Adaline

29歳から老化がストップしたアデラインという女性の物語。 完結した物語になっていて悪くなかった。 アデライン、100年目の恋(字幕版) ブレイク・ライヴリー Amazon それにしても邦題が酷い。仮にもSFという体裁をとって制作されている映画。SFとしての細部…

SALT

スパイアクション、だとは思う。 最悪な選択ばかりして、事態を悪化させて、無駄に犠牲が増えただけ。 キャストありきで制作された映画という印象が強かった。 ソルト (字幕版) アンジェリーナ・ジョリー Amazon

THE SHINING

顔芸映画。申し訳なくなるくらいに、名作たる所以がわからなかった。 シャイニング (字幕版) ジャック・ニコルソン Amazon

A Dog's Purpose

犬の輪廻転生モノ。ぜったいに泣くとわかっていてもみてしまう。 僕のワンダフル・ライフ (字幕版) ブリット・ロバートソン Amazon

Tucker & Dale vs. Evil

ホラーパロディーコメディー。 いくつか元ネタに覚えがあるシーンがあったけれど、知らないネタもたくさん散りばめられていると思う。 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版) アラン・テュディック Amazon

「トランス・ワールド」

キッチリ90分。何を書いてもネタバレになりそうなくらい濃密な短編。良作。 トランス・ワールド(吹替版) サラ・パクストン Amazon

「21ブリッジ」

コカインの強奪犯が警官を射殺。マンハッタン島の21の橋をすべて封鎖して犯人を包囲。捜査を進めていくうちに「不自然な出来事」がいくつかあり、この事件の背後に存在する大きな事件が明らかになっていく。 21ブリッジ(字幕版) チャドウィック・ボーズ…

「It Folows」

ホラー。 感染者にしか見えない追跡者(物理有効)から逃げ回る話。 ティーンエイジャー向け? イット・フォローズ(字幕版) マイカ・モンロー Amazon アマプラのおすすめに従っていくつかのジャンルの映画を観てみたけれど、手当たり次第にみてしまったせい…

「プリズナーズ」

感謝祭の日に児童誘拐事件に巻き込まれた2つの家族と事件を追う刑事の話。 犯人がわからないまま進むミステリー。 プリズナーズ(字幕版) Hugh Jackman Amazon 映画内の描写だけでは説明がつかない点がいくつかある。誘拐の計画性、誘拐そのものの実行可能性…

「ウィンド・リバー」「アイス・ロード」

「ウィンド・リバー」 極寒のネイティヴ・アメリカン保留地の山中で裸足の女性の遺体が見つかり、何が起きたのかを探っていくサスペンス。 雪中のハンターは無双。 ウインド・リバー(字幕版) ジェレミー・レナー Amazon 「アイス・ロード」 鉱山事故から生き…

FARGO

シーズン2〜4視聴 シーズン1は TRUE STORY を騙っていたけれど、シーズン2は TRUE を消して STORYで あると明言していて、なるほどそういう仕掛けかと納得。 シーズン2 ゲアハルト一家とカンザスシティーのギャング抗争と精肉店。 シーズン3 スタッシ…

FARGO

シーズン1をアマプラで視聴。 ノンフィクション(と謳っているが、シリーズ化されているし、真偽不明) 殺し屋以外を全員ヘタレにすることで殺し屋の異様さを際立たせている。 FARGO/ファーゴ(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] マーティン・フリーマン A…

ミスト

絶望パニックホラー。 開始から災害発生までの雰囲気はとても良かった。 災害発生後、すぐに正体が明らかになってしまったのが残念。 目に見えない恐怖、という舞台装置なのに、あっさりと目に見えてしまった。 そこから先は人間の恐さ。 SFとしては描かれて…

フォレスト・ガンプ

この映画を最後に観たのは実家だったから、間違いなく中学生の頃。とても良い映画だったという記憶と、戦場のシーンと走るシーンの印象が強く残っていて他はほとんど覚えていなかった。 どうしてあの頃、良い映画だと思ったのかわからなくなってしまった。純…

「最強のふたり」「ニューヨーク東8番街の奇跡」

「最強のふたり」 脊椎損傷によって首から下すべてが動かない富豪と介護役になったスラム出身の青年のコメディー。 何も考えないでただぼーっと映画をみるのにちょうど良かった。 好きなタイプのコメディーだった。 最強のふたり (吹替版) フランソワ・クリ…

「長屋天一坊」「いさましい話」山本周五郎

「いさましい話」山本周五郎の作品の中でも1〜2を争う好きな話。 作品の序盤のほうで語られている「複雑な関係性」やその後のやりとり(どの時点だったのか思い出せない)から最後の展開は予測可能だった。それでもじんわりと感動してしまって、しばらく余…

「いしが奢る」「石ころ」「金五十両」山本周五郎

レビューでは酷評されていたけど「いしが奢る」は好き。 www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp

「城中の霜」「城を守る者」山本周五郎

www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp

「葦は見ていた」「追いついた夢」「泥棒と若殿」山本周五郎

www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp

「狼は眠らない」

狼のような姿をした隻眼の冒険者・レカンの物語。 ほぼすべてハッピーエンドな進行。 「辺境の老騎士」と同じ作者だが、文体は異なる。 シーンごとの描写をやや丁寧にしたことや主人公以外の人物にも焦点を当てたことによって、読みごたえのある作品になって…

「青竹」「足軽奉公」「入婿十万両」山本周五郎

www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp

「辺境の老騎士」

辺境領の騎士を引退した老人の旅を描いたハイファンタジー。 プロットと文量をしっかりと決めて書かれてあった印象。 読みやすく、テンポが良く、一気に読了。 とても情感のある文体。 辺境の老騎士 I 作者:支援BIS KADOKAWA Amazon

アオのハコ

これでもかというくらい、きれいな直球の青春モノ。 1巻の時点では人物像が読み取りづらいけれど、表情や仕草の描写が丁寧。 どういう展開になるのか気になるからこのまま2巻も読んでみる。 アオのハコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:三浦糀 集英社 …

MJモバイル

今月の初めにホロライブとのコラボがあってインストール。 初段まではすぐに上がれる。 初段に上がると、九段やイベント優勝者ばかり連戦するw いつでもマッチングする相手にヘビーユーザーが多いのだろうか。 単なる九段には勝てることが多いが、イベント…

STARDOM Summer North Tour 2022

札幌駅からガトーキングダムへの無料送迎シャトルバスに乗って、OPEN 30分前に到着。 最後にスターダムを観戦したのは4年前、マルスジムの花道の前列席。紫雷イオがNXT移籍直前で、勝利後の退場でハイタッチをしてくれて驚いた。 今回も花道の前列での観戦と…

悪役令嬢に恋をして

悪役令嬢に恋をして / 月野文人https://ncode.syosetu.com/n6483cy/ 2015年11月〜2016年5月まで小説家になろうに投稿されていた小説。 2017年末あたりに読んでから、5回くらい読み返している。 構成やキャラ配置がしっかりとしていて、ぐいぐい引き込まれる。…

折りたたみ北京

SFアンソロジー。 全体的に、SFというより「不思議な話」。SFには違いないけれど。 設定勝負なところが短編らしくあり、あっさりしすぎていて物足りなくもある。 折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 早川書房 Amazon

AZKi

VTuber事務所ホロライブ所属のバーチャルシンガーAZKi youtube.com とにかく曲の幅が広い。そして、表現力が非常に高い。 様々なジャンル・タイプの曲に合わせてスタイルを変えて歌っていて、「めちゃくちゃ器用」という印象。 VTuberによる楽曲は他にも聴い…