2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒミズ(2012)

(おそらく河川敷に勝手に小屋を建てて生活していると思われる)ボート屋を営む母親が男と蒸発。主人公は中学生にして一人暮らしになる。借金を抱え、たまに金の無心に来ては、意図的に傷つける言葉を吐く父親を・・・。と、文字にするだけでも陰鬱な気持ち…

夕陽のガンマン(1965)

2人の賞金稼ぎがギャングを狙うマカロニ・ウェスタン。「荒野の用心棒」より楽しめた。それにしても、英題 "For a Few Dollars More" か・・・夕陽のガンマン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/0…

おやすみプンプン

平凡な少年・プン山プンプンの成長を描いた話。登場する周囲の人たちがとにかくエキセントリック。小学〜中学時代までは、リアルタイムで読んでいた。運命の人・田中愛子が転校してきて、彼女との約束を破るあたりまで。青年期以降を一気に読んだのだが、ひ…

金メダル男(2016)

「内村光良」という人間のパラレルワールドを描いたような話。気楽に、たのしく、ところどころ軽く笑えることができる映画。パティシエが練りに練ってつくり上げたスイーツではなくて、スナックのように気取らずに食べられるお菓子。落ち込んだ気分のとき、…

何者(2016)

端的に言うならば「就活」に足掻く青年たちを描いた映画。これも原作は読んだことがない。ウワサには聞いていたけど、現代の就活ってこんな感じなのね、生きづらい世の中だよね、と思った次第。映画が終わった直後は「え。どうしてこれを映画にしたの?」と…

四月は君の噓(2016)

トラウマにより演奏中に音が聞こえなくなりコンクールから遠ざかった元・天才少年ピアニストが天真爛漫なバイオリニストの少女に出会う話。原作は読んだことがない(存在を知らなかった)。原作ファンの同僚に勧められ、何となく鑑賞。・・・想像以上におも…