2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さてどうしたものか

夏に帰省したい、と思ったのが2月。 秋くらいになりそう、と思ったのが5月。 私「すみません、ちょっと相談ですけど。今、いいですか?」 ボス「なに?」 私「夏休みの予定を教えろというメールが来てまして。」 ボス「うん。」 私「8月中に4日も取得し…

ユグドラシル / BUMP OF THE CHICKEN

ユグドラシルアーティスト:BUMP OF CHICKENToysfactoryレコードAmazon歌詞カードのイラストの少年。途中で乗船を拒否される時はまだ幼いのに、 顔のない動物と出会い、一緒に旅をして、別れた後、 少しだけ成長している少年が再び船へ向かっていく。ひとつひ…

山上憶良

天地は広しといへど我がためは狭くやなりぬる 日月は明しといへど我がためは照りやたまはぬ 人皆か我のみやしかる 我がためは人皆かなどと言わないように。

山本五十六

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば、人は動かじ 後ろの2句が、しんどい。自分だったらそこまでされるのはイヤだけど。

まんが日本昔ばなし

以前、思い出せないと書いた。 http://d.hatena.ne.jp/incesticide/20050519#p1 このお話、去年の11月に放映されていたらしい。 http://mbs.jp/mukashi/2005_11.html タイトルは「キジも鳴かずば」。ディテールは異なるものの、話の流れはほとんど同じ。幼少…

大泉洋いわく

大泉洋がこんなことを言っていた。 明日できることは、今日しない。 この言葉には続きがある。 だから、今日しかできないことをする。 同じ言葉を、1ヶ月くらい前に、村上龍が言っていた。追記同じ言葉を、堀江貴文、ひろゆきが言っていた。

生活

(働いている時間の合計)>(それ以外の時間の合計)それ以外には、もちろん睡眠食事掃除洗濯ぜんぶ含む。休日は2日。しかも、そのほとんどが睡眠時間。そんな生活を5ヶ月くらい。いつまで続くんだろう。