THE LAST OF US season 1

原作を尊重しつつ、ドラマとして無理のないように制作されていて、原作ファンも納得の出来だったのではないだろうか。

原作に近いという話を聞いていたが、ストーリーはいろいろ違いがある。たとえば、原作ではテスと別れた後にハンターのアジトになっている廃ホテルを通過するが、ドラマではテスと一緒に議事堂へ向かうときに廃ホテルを通過する。議事堂での戦闘や調達屋のビルは物語そのものが違っているし、サムの設定も異なる。挙げればキリがないが、それらの違いが問題にはならない。論理的な整合性はとれているし、新たなドラマとして成立している。

付録のメイキングでも言及されていたが、ゲームではなくドラマであるから、戦闘は最小限度に抑えられている。そして、凶悪な設定「地中で菌糸が繋がっていて情報を伝達できる」こと、それによって感染者の群れとの遭遇の絶望感が強くなり、強い説得力をもたせている。

ゲームとドラマでの配役がいろいろと変化していた。特に、ゲームでのエリー役がドラマでは重要な役割を持つ人物になっていたことには驚いた。

このドラマにもしケチをつけるとするならば、いわゆるポリコレを意識しすぎた作品になっていたということだけ。それ以外は非のうちようがない。