2012-01-01から1年間の記事一覧

Fantasy Seller

Story Seller シリーズのファンタジー版。ファンタジーというジャンルが短編に向いているのかも知れない。 それぞれの完成度が高く、最後まで飽きがこなかった。 畠中恵『太郎君、東へ』 河童の大親分・禰々子と利根川の化身・坂東太郎の話。 さらっと読める…

Mystery Seller

Story Seller シリーズのミステリー版。短編とはいえ8本ものミステリーを約580ページの文庫本に詰め込むというのは、 おもしろい試みだったと思うんだけど、全体的に完成度が・・・。 島田壮司『進々堂世界一周 戻り橋と悲願花』 140ページも割いているだけ…

山本周五郎『ならぬ堪忍』

平均30ページの短編13本。時代モノとはいっても貧乏侍が主人公のことが多く、史実を知らなくても楽しめる作品ばかり。人物もストーリーも魅力に溢れていた。他の本も読みあさることにしよう。ならぬ堪忍 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社…

横山秀夫『ルパンの消息』

登場人物が息をしていて、エネルギーに満ち溢れていた。高校生だった少年たちも、回想から必死に手がかりを探す警察も。ルパンの消息 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品…

鋼鉄の華っ柱(9)

予想以上だった。8巻の時に「終わり方の予想がつく」とか書いたけど、ストーリーを一気に展開して収束させるとは。ドタバタすぎたのは残念だったとしても、ズルズル連載を続けるよりは、見事な終わり方だったと思いたい。最近の西森作品はちょっぴり切ない。…

SOCOM 4: U.S. Navy SEALs

評価:★★☆☆☆仲間へ指示を出しながら戦うTPS+ステルスアクションTPS。 インストールに約1時間半(UQ WiMAX)。難易度:ノーマルを選択して開始。背景や状況の説明が不十分なまま、どんどんストーリーが進行し、なんとなく操作方法を把握しているうちにストーリ…

羽生善治の将棋の教科書

何気なしに観た竜王戦にすっかり興奮してしまった勢いのまま、 父に「年末に帰った時に将棋を指そう」とメールを送ったら、 「OK牧場」と返信が来た。なかなかの速さだった。 父は「遊び」に関して何事もそこそこ上手い。 将棋も、麻雀も、競馬も、挙句はフ…

鋼鉄の華っ柱(8)

次巻予告に最終巻と書いてある。連載は少年サンデー41号(9月12日発売)で終わったらしい。 今日から俺は!!(全38巻) 天使な小生意気(全10巻) 道士郎でござる(全8巻) お茶にごす。(全11巻) 鋼鉄の華っ柱(全9巻) 『今日から俺は!!』以降、展開が楽しみ…

団地ともお(20)

20巻も良作揃い。笑いあり、切なさあり。「小学生」の気持ちを忘れないまま大人にはなれないものだけど、たまに思い出しながら生きていくのは悪くない。団地ともお (20) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/30メディア: …

おおきく振りかぶって(20)

合同合宿編。途中に練習試合が2試合組まれているが、野球そのものの駆け引きよりも、心情描写に重点を置いている。 疲れ果てた帰りのバスの中、三橋が阿部に伝えた言葉 みんなが やりたいこと やれるのが 一番効率がいい オレは投げたい 田島君と花井君は打…

HEAVY RAIN -心の軋むとき-

評価:★★★★☆近所に「男のDVD」と、わけのわからないことが書いてある のぼり が立っている怪しいゲーム屋さん(?)があり、いま住んでいるクソみたいなこの建物から歩いて2分という距離のために足繁く通っている。入口手前のブースにはゲームが売られている。…

dynabook T451/58EW

春先に、WiMAX新規契約の特典を活かして買ったノートPC。 スペックはそんなに悪くない。会社の開発デスクトップPCよりずっとずっと上。Core i7-2670QM/8G(DDR3)/750GB/Blu-rayドライブ/15.6ワイドHD 現在のメイン機(DELLデスクトップ)は、ちょこっと改良して…

Nexus7 16GB

10月3日に到着して、そろそろ1ヶ月経つ。 タブレットを入手してから、驚くほどPCの起動時間が減った。PCは何か作業する時に起動するくらい。Bluetoothキーボードを買ったら、いよいよPCを起動しなくなりそうだ。この際、勢いで買っちゃおうか。でも、やたら…

決定版 幻想世界の幻獣・討伐者ベストセレクション

1ヶ月くらい前にコンビニに並んでいて衝動買いした本。 ゲームや小説に登場する「幻獣」を1ページにまとめて紹介している。 ベヒモスのアラブ読みがバハムートであり、炎を吐く龍ではなく海に棲む化物だとか、 フェンリルが凶暴な巨体の狼だとか、スレイプニ…

10/26〜28 北海道

スブタにパイナップル

高速バス待ちをしていた時に、空港ロビーのテレビで「マメシバ一郎」というシュールなドラマが放送されていた。そのED曲。こういうのって、無駄に中毒性が高くて困る。 「いまできますた」「いまおきますた」にしか聞こえないw

10/19〜21

Call Of Duty 4: Modern Warfare 2

評価:★★★★☆前作の問題だった「チャプターをプレイする以外にやり込み要素がない」が改善され、各チャプターに味付けされた「Special Ops」が用意されている。 前作同様、難易度は高め。レギュラー以上は、イベントを覚えないとかなり苦戦する。ただ、前作よ…

Call Of Duty 4: Modern Warfare

評価:★★★☆☆洋FPSだけあって、難易度を高くすると、かなりの苦戦を強いられる。難易度を低くしても、集団戦になると正面突破はほとんど不可能。ゴリ押しは通じない。 ストーリーそのものは2〜3時間でクリアできるが、それぞれのチャプターにやりこみ要素があ…

謎の曲

iPodに曲名とアーティスト名が絶対に違うなとわかっていながら、誰の何という曲かわからずそのままにしていた曲があった。 スマホのアプリを使って判別したところ、20年以上も前のアメリカの曲ということがわかった。 長い間、わからなかったことがわかった…

西村京太郎「殺しの双曲線」

西村京太郎といえば、シリーズ化された旅行モノのミステリー作家というイメージがあまりにも強くて、そのうち読もうとは思っていたものの、シリーズを読破するには時間がかかりすぎるので、敬遠がちになってしまっていた。ところが、彼の初期作品には、雪山…

宮部みゆき「レベル7」

中学生の頃に読んだと思い込んでいた。半日、病院で過ごすことになり、何か暇つぶしにと、ふと書店で単行本を手にとってみたら、ぜんぜん中身を知らなかった。自分にビックリ。文庫本にしてはなかなか分厚い。読んでいる途中でなんとなく犯人はわかったし、…

勿忘草

TOKYO JUNGLE

評価:★★★★☆こんなプレイ動画を見てしまって、衝動買い。 プレイできる動物の種類も豊富、それぞれの特徴も活かせる、コツコツと成長させるシステムも素晴らしい。ただ、100年を超えた後に出現する「北京原人」が最悪。常に集団行動、速い、強い、食べられな…

LOST PLANET EXTREME CONDITION

評価:★★★☆☆MGOサービス終了した影響は、思っていたより大きい。今月のはじめに、FPS/TPSが無性にやりたくなって、近所の怪しい中古屋さんにて購入。 最初のステージ、いきなり崖から飛び降りて即ゲームオーバー。しばらく倉庫から先への進み方がわからず、…

森博嗣「すべてがFになる」

ものすごく端的に説明すると、大学助教授と天才学生(非常に裕福な家系のお嬢さま)が夏合宿先の孤島にある研究施設で事件に遭遇して解決する物語。天才+天才 vs 世紀の天才という少年漫画ばりの設定にも関わらず、説得力のある天才像を描けるのは、作者が現…

METAL GEAR ONLINE (MGO)

唯一ハマったオンラインゲーム。まさか1000時間以上もプレイすることになるとは思わなかった。ほとんど隠れんぼをしていた。最初はボコボコにされることが多かったけど、最後の方は上位になることが多くなってきて、最終的な戦績は、ほぼ 1 stan - 1 kill - …

アフタヌーン7月号

付録の「四季賞PORTABLE」に掲載されている佑来那津「夜に彩雲」がすごい。もちろん四季大賞も四季賞もいい作品なのだけども、今回の受賞作の中では佑来さんの漫画がもっとも好きな作品だった。駆け出しの小説家の主人公のお隣に、偶然、幼馴染の姉妹が引越…

カンダタ親分

PC整理していたら「カンダタ親分」フォルダを発見。 カンダタ親分は2002年あたりから2004年くらいまで活動していた2chコテハン。そこそこ有名だったはず。彼が立てたスレはROMってたし、最後のほうはスレ消費が速すぎてチェックが追いつかなかったけど、北海…

小野不由美×藤崎竜『屍鬼』

1冊を読むのに1時間以上もかかる漫画なんてひさしぶりだ。1〜2巻の中盤あたりまでは、非常に展開が速いのだけれど、主要人物からフォーカスがずれて描かれていて、さらに登場人物が多いせいもあって、おいてけぼりをくった。2巻の中盤あたりから主要人物にフ…