2021-01-01から1年間の記事一覧

THE LAST OF US REMASTERED

噛みつかれると感染する「菌」に汚染された世界。 感染者は頭部が菌に冒され、ランナーと呼ばれる走って噛み付いてくるゾンビのような生き物に変質する。やがてクリッカーやブローバーと呼ばれる形態に変化し、宿主であるはずの人間を破壊する生き物へと変質…

日記

在宅になってから仕事の効率が上がって定時内に仕事が終わることが多かったが、4月から仕事量が増えすぎて倒れるかと思った。 それが原因ではないが今月のはじめに実際に地下鉄で倒れて緊急停止してしまった。 頭を打ってしまったことは間違いなく、その後1…

組織

ダイエット

今年に入ってから8kg減。4月になってから週0.2〜0.3kg程度のわずかな減少に落ち着きつつある。食事だけでは、そろそろ限界だろうか。 ダイエットをして良かったと思うことは、運動をすることへの抵抗感が少なくなったことと、食事のバランスを考える習慣がつ…

無職転生

タイトルをみて「最近よくある転生モノ」くらいに思って見ていなかった。食わず嫌いは良くないと常日頃、気を付けていても、どうしても食わず嫌いをしてしまう。どんなに評判が良くても、実食してみると口に合わないことが多いから尚更。でも、「無職転生」…

劇場版『SHIROBAKO』(2020)

4年後。栄枯盛衰。 それぞれの成長・挫折が描かれている。主人公の宮森は、かわいそうなくらいに苦労を重ねている。本編では21〜22くらいだったはずだから、劇場版では25〜26才。他の4人は、順風満帆とは言えないにしても、それなりの苦労をしながら、経験を…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2013)

ずっと観たいと思っていたけれど、観れなかった作品。 ネタバレなしの感想から書く。 1. だまし絵のような、高度な叙述トリック。 TV版も一種のだまし絵だった。仕込まれた毒を巧妙に隠し、じわじわと身体を蝕むような。蒼樹うめ原作+新房昭之監督=ひだま…

ダイエット

年明けからダイエットを開始して5〜6kg減。 0.6〜0.7kg/週くらいのペースで減っている。 やっていること 1. 体重・体脂肪率と測定 2. 食べたものとそのカロリーを記録 3. 適度に運動 体重測定は、気が向いたときに測定しているから数値のバラつきがひどい。 …

同じ月を見ている (2005)

原作と同じではないとは覚悟していたけれど、ここまで違うとは。 映画だから違うことはよしとしても、これはない。。 酷い悪口を言ってしまいそうになるからこれ以上は何も書くまい。

ダイエット

体重が増えすぎた。年明けからダイエットを始めた。 1か月あたり1〜2kg減を目標。最終的に、BMI 22 以下を目指す。 ところが、意識して痩せようというのは生まれてはじめての経験。知識がない。 自分でルールを考えて、それを守るようにしないと、たぶん続か…