2006-01-01から1年間の記事一覧

グーグル・マーズ

グーグルとNASAが協力この記事に書かれていることが実現したら、何日くらい、引きこもることになるんだろう。 火星や月の画像については、グーグルの衛星写真地図ソフト「グーグル・アース」と同様のフォーマットで閲覧可能になる。想像するだけでわくわ…

ちょっと遠くまでプチ出張。朝から昼まで移動。先方の担当者が定時で帰宅。夕方から晩まで移動。近所の焼き鳥屋さんで鶏肉とビール。はじめは何も考えずにひたすら飲み。突然、隣の人から声がかかる。カウンターで酒の場のインスタント談義。その談義相手が…

手塚治虫『火の鳥』

手塚治虫の火の鳥を全巻まとめ買い。この年、このタイミングで読んでよかった。火の鳥 1 黎明編 (角川文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1992/12/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (115件) を見る

FAQ

「後で説明するからそれまでにFAQを見といてねー。」うーん、FAQを「ファック」と読んでしまいました。よりによって大きな声で。

夏休み→冬休み→?

夏休みもなくなった挙句、冬休みもないってか。

テレビ神奈川で放映されているCMでオモシロイのを発見。横浜にある大きなレンタルビデオ屋さんのCM。ガラガラの低い声で「もうあなたは見過ごさずにはいられない」と。最初は耳を疑ったた。でも、このCMを見たのが今日で2回目。間違いなく、彼は「見…

Smells Like Teen Spirit

And I forget just why I taste Oh yeah, I guess it makes me smile I found it hard, it was hard to find Oh well, whatever, nevermindそれを見つけるのって、本当に、難しいよ。

自殺を期待する放送局

はてなのアンケートで。マスコミは自殺者を期待していると思いますか? どのテレビ局が自殺を期待していると思いますか?81%が「マスコミは自殺者を期待していると思う」と回答しています。 「どのテレビ局が‥?」では、「おもしろくなければテレビじゃな…

浅野いにお『素晴らしい世界』

夢は見ている時だけが夢。目が覚めれば、そこあるのはただの現実。そんなこと、わかってたつもりだったのにさ。ちょっと油断してうたた寝しちゃったワケさ。でも、よーく考えてみ。今の俺ってすっごく幸せなんじゃないの?(中略)問題なのはどこで生きるの…

空き巣

空き巣被害に遭うと、年末調整での控除額が増える。所得が少なくなるから、だって。

部活の同期2人と後輩たちで集まって飲みました。みんな、それぞれがんばっていて、そして、元気そうで何よりでした。卒業してから4年も経つのに、こうして定期的に飲み会が開かれて、そして、それに呼んでもらえるってことが、とても嬉しいです。

赤坂プリンス

仕事を23時前に切り上げて、都心へとお出かけ。赤坂プリンスホテルのちょっと大きめのお部屋を使って朝まで飲みました。いろいろな人が集まって、いろいろなお話が聞けて、 楽しい時間を過ごすことができました。新参者の自分にも、丁寧な歓迎をしていただ…

自立度診断【簡易版】

Associeで紹介されていたので。自立度診断【簡易版】 モチベーション編 あなたはⅣ型(ストレス危険域)です やる気:66.7点(基準点:75点) 自己効力:66.7点 達成意欲:77.8点 楽観志向:55.6点 ストレス適応力:48.2点(基準点:75点) 身体抵抗力:33.3…

3枚購入

PIMPIN’アーティスト: SOIL&“PIMP”SESSIONS,社長,タブゾンビ,Hal David,元晴出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (56件) を見る PIMP MASTERアーティスト: SOIL&“PIMP”S…

涙そうそう

評価:★★★☆☆映画館に行くときは、ハンカチは忘れないほうが良いかと。

fukuoka bullying

あの校長の全校集会での発言、その後の記者会見をニュースで見て、気分が悪くなった。至る所に「ずるさ」が見えるところからすると、まだ「どうにかなる」と思っているのだろうか。 <生徒たちに対する説明>『先生たちは手を抜いていました。』『君たちがプ…

あいのり

tv

アフリカから中東アジアにかけて、延々と続く道だったり、近代的な街並みだったり、だからこそストーリーに集中できたんですけど、ラブワゴンが東欧に入ってから、ほとんどストーリーに集中できていないです。中世から続く幻想的な街並みばかり見ているから…

「余」

もうすこし余裕の「余」の字がほしい。余暇、余興、余地、余熱、余力、余裕‥本当は、その次の字がほしいのかも知れない。

安野モヨコ『働きマン』

安野モヨコいわく、 素直に「できない」って言うのが 投げ出してるみたいに思うならやるしかない限界までやってみてできないと判断したら「できない」と言っていいけど、 何もしていないのに、はじめからギブアップするのはナシにしよう。ってなことでしょう…

コブクロ

フジテレビの僕らの音楽に出演していた時、コブクロと一青窈が「風」を唄っていて、トリハダが立ちました。そしてそれを録画していなかったことを、ひどく後悔しました。 ALL SINGLES BEST (通常盤)アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,…

クレヨンしんちゃん

テレビ朝日で、くれよんしんちゃんの映画がやっていて、笑えたらいいやと思っていたのですが、笑うどころか思わず泣いてしまいました。この映画はなんなんだ。幼い頃にテレビで観て憧れた昭和なサラリーマンそのものが描かれていました。涙が出るくらいココ…

岩明均『ヒストリエ』

書物から得た知識の多くが ほったらかしにしておけばいつまでも〝他人〟なのだが 第三者にわかりやすく紹介してみせる事で 初めて〝身内〟になってゆくヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミ…

微分・積分を楽しむ本

[ISBN:4-569-65702-8:image]工学系出身なのに微分・積分の計算ができない。最初の理由は それはどのような場面で必要とされるのか実感できない それを使うとどうして便利なのか理解できない それが何を表していて、どうやって問題に適用するのかわからない …

山下和美『不思議な少年』

コインランドリーに置いてあったモーニングで読んでから、ずっと気になっていたマンガ。[ISBN:4-06-328772-6:image] [ISBN:4-06-328824-2:image] [ISBN:4-06-328998-2:image] [ISBN:4-06-372471-9:image]永遠の生命を持つ少年が、時代や場所、名前、時には性…

夏期休暇

私「夏季休暇についてですけど‥」 上司「ゴメン。諦めてくれ。」

サラリーマンNEO

tv

http://www.nhk.or.jp/neo/サラリーマンNEOという番組を教えてもらった。これはオモシロイ。ひさしぶりにヒット。と思ったら9月で放送終了!?そんな・・・

野口雨情『しゃぼん玉』

野口雨情いわく しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ屋根まで飛んで こはれて消えた しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた生まれてすぐに こはれて消えた 風々吹くな しゃぼん玉飛ばそ しゃぼん玉飛んだ 屋根より高くふうわりふわり つづいて飛んだ しゃぼん玉いい…

炎上の力学

ネット時代の新潮流――CGMとは(6)なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2) - ITmedia NEWS嵐は、いつか過ぎ去る。

[cinema]3連続

jumpeyが遊びに来て、3本の映画を観ました。 クラッシュ [DVD] SAYURI [DVD] ロード・オブ・ドッグタウン (UMD Video) クラッシュは、人種問題を題材としているので「楽しめる」とか言ってしまうと 誤解を招きそうで怖いですが、構成がしっかりしていて、最…

子曰わく

子曰わく、吾未だ徳を好むこと色を好むが如くする者を見ざるなり。当たり前なんだけど、 過ぎたるは猶及ばざるが如し。ってことか。