2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん才遊記

特にラーメンに関心があるわけではないけれど、勧められて読んでみた。 ジャンルとしては、神の雫とかナニワ金融道とかドラゴン桜とか、そういう知識モノとして捉えたほうが近い。 キャラもストーリーも(良い意味で)深みはないから、さくさくっと読める。 …

逃亡テレメトリー マーダーボット・ダイアリー

マーダーボット・ダイアリーの第4弾。 ネットワーク・エフェクト(第3弾)の前日譚であり、描ききれなかった部分を補いつつ、犯人のヒントを散りばめつつ最後まで犯人を明かさないミステリー小説として仕上げている。 上巻の時点では「ブリザベーションは…

ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー

マーダーボット・ダイアリーの第3弾 2話構成ではなく、1冊まるごと1話。上下巻の登場人物が再登場。 ストーリーが非常によく練られていて、最初から最後まで展開に目が離せなかった。 日記には、自分自身は冷酷な警備ユニットであると強調しているが、弊…

マーダーボット・ダイアリー

密かに自らをハッキングした人型警備ユニット“弊機”は過去の重大事件の真相を追い始める。ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞3冠! 上巻2話、下巻2話、合計4話の構成。一気に読了。 システムに関する用語がたくさん出てくるので、その方面の知識に明…

ゆるキャン△

最新刊まで一気読み。 この漫画が流行してからキャンパーが増えたといわれているけど、その理由がわかった気がする。 ストーリー進行は非常にゆったりとしていて、登場人物はほとんど変化しない。ストーリーのためにキャラクターを配置するのではなく、キャ…

恋愛マトリョーシカガール

読了。 モデルは実在?と思ってしまうくらいに人物設定がしっかりとしていて、誰かを思い浮かべてしまったり、ざくりと刺されてしまったり。 恋愛マトリョシカガール やさぐれ女とダメ恋女 (文春e-book) 作者:山本 白湯 文藝春秋 Amazon 恋愛マトリョシカガ…