2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死神のご加護がありますように

けっこう好き。 SSには珍しくそれぞれのキャラがしっかりと描かれている。ただ、僧侶の加入直後に過去編へ突入したために、僧侶だけは輪郭がぼやけている。 本編の文量と過去編の文量がアンバランスだが、作者はどうしても過去の物語を書かずにいられなかっ…

僧侶「ひのきのぼう…?」

ひどく純粋な、童話のような、心の汚れを映し出す鏡のような、エンディング。 称賛する人、怒る人、世の常と嘲る人、己を恥じる人、報復を望む人、生存を望む人。 読み手に様々な感想を持たせる。 名作と呼ばれる所以。 総再生時間が長すぎて聞き取れるギリ…

女勇者「強くてニューゲーム」

youtu.be ラスボスを倒しても「強くてニューゲーム」が再開され続ける世界。 5周目と10周目の物語。 戦闘を好まない(好まなくなった)主人公にとっては無間地獄に等しい。 強くなりすぎた勇者によって、仲間が自身の存在意義を疑って離れていく。 過去に受…

推しの子

アニメのセリフを暗記するくらいリピートしてから原作を読んだわけだが、アニメがどれくらい原作に忠実につくられていたのかはっきりとわかった。 吹き出しの外にあるセリフや文字情報までほぼ原作通り。たまにキャラに合わせるように変えられているが意味は…