2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅野いにお『ソラニン』

大好きな、大切な作品のひとつ。前に住んでいたアパートの近所のコインランドリーで偶然に連載を読んで知った。 いつまで続くかわからないプロジェクトに巻き込まれて、足掻いていた時だった。エネルギーが満ち溢れ、湧き上がる感情と衝動をストレートに描か…

朝帰り→LIVE→鍋パーティー→就寝起床→買い物→ピザパーティー→帰宅

ハロルド作石『BECK』34巻

ついに完結。2〜3巻前あたりから、広がり過ぎた伏線の回収をしていて、「もう終わるんだな」と思えるようなシーンが増えていたけど、なんとなくキレイな終わり方をしてくれてよかった。

よみがえる黄金文明展@北海道立近代美術館

これでもかってくらいのゴールドとシルバーの装飾品から、ウシやウマの首でも叩き切れそうな青銅の長剣まで、トラキアの出土品が展示されていた。札幌を皮切りに、来年夏まで日本を縦断するらしい。それにしても、トロイ戦争って、くだらない原因なんだな。

まんが日本昔ばなし「節分の鬼」

ハッピーエンドに見えるけど、ものすごく寂しい話。

まんが日本昔ばなし「大工とねこ」

これヤバい。涙が止まらない。。ネコが飼い主に姿を現さなくなる理由はひとつだけ。

まんが日本昔ばなし「チロリン橋」

救われない話。言葉を失った。

まんが日本昔ばなし「キジも鳴かずば」

たった1回だけ放映されただけなのに印象が強かった。「あずきまんま」の唄だったこと、人柱だったこと、ずいぶんと記憶違いをしていたんだなぁ。