いつか登りたい山リスト

リストを高さ順に並べたが、山の高さ=難易度ではない。登山口の標高が高いと行動距離が少ないこともある。ガレ場や急登が延々と続く山もあれば、緩やかな稜線に沿った登山道の山もあり、ほとんど整備されていない山もある。分岐の進路を間違うと遭難する分岐を持つ山もあるし、天候や気温が変わりやすく危険な山や、ヒグマが頻繁に出没していて自治体から注意を呼びかけられている山もある。

興味を持って調べるまでそんなことを考えたこともなかった。

リストのうち、いくつかは単独ではいけなさそう。だからといってガイド付きツアーには参加したくない。ペースを合わせるのは疲れそうだし、自分勝手に登頂を諦めることなどできなさそう。

登頂を目的としていないから、たぶん体調や気分次第でときどき登頂を諦める。山頂への執着心はかなり低いほうだと思う。

実際にいってみないとわからないことが多いが、登山道がしっかりと整備されていないとたぶん諦める。

前日・当日の山の天候を調べて決める。雪がある季節は高い山には登るつもりはない。虫の多い季節はいきたくないw

リストに書かなかったが、地元の山はそのうち登る。