西村京太郎「殺しの双曲線」

西村京太郎といえば、シリーズ化された旅行モノのミステリー作家というイメージがあまりにも強くて、そのうち読もうとは思っていたものの、シリーズを読破するには時間がかかりすぎるので、敬遠がちになってしまっていた。ところが、彼の初期作品には、雪山のクローズドサークルもあると最近知った。

「この作品を読まれる方へ」という前書きがある。しかも、そこでトリックを明かしている。なんともふざけているなと思いながら読み始めたものの、その前書きのせいで中盤まで見事にミスリードさせられてしまった。すごい、と思った。

シリーズ化されていない作品が他にもあれば、ぜひ読んでみたい。

新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫)

新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫)