SOCOM 4: U.S. Navy SEALs

評価:★★☆☆☆

仲間へ指示を出しながら戦うTPS+ステルスアクションTPS。


インストールに約1時間半(UQ WiMAX)。

難易度:ノーマルを選択して開始。

背景や状況の説明が不十分なまま、どんどんストーリーが進行し、

なんとなく操作方法を把握しているうちにストーリーは中盤に。

やっと指示出しを覚えたころには、あっさりクリア。約6時間。

エンドロールがびっくりするくらい長い。30分以上も延々と流れてた。


難易度:ハードに上げて2周目を開始。

このゲームの醍醐味?の指示出しをしながら進めていく。

でも、マップが貧弱なせいで、有効な配置は限定されている。

攻略方法さえわかってしまえば、すんなりと敵兵を排除できる。


試しに難易度を最高に上げてみると、洋FPS並みに主人公が脆くなった。

異常なまでに集中砲火を浴びせられるので、ほとんど壁に張り付いて指示出し。

味方を頼りきって戦わないと、クリアできなさそう。


全体を通して、妙にバランスが悪い。遊べる範囲が広そうで狭い。

シナリオの背景も、展開も、説明が不十分。深みはない。

せっかく上手な声優さんたちを使っているのに、演出が寂しい。


目指した方向は悪くなかった。

指示を出しながらの戦闘は、慣れてくると楽しめる要素だし、

ステルスアクションとしての完成度は悪くない。

PlayStation Moveを使えば、もっと楽しめるのかも知れない。

オンラインは気合が入ってるっぽい。やってないけど。


惜しい!もったいない!という印象を拭えない。

「ものづくり」って大変だなあ。

SOCOM 4: U.S. Navy SEALs - PS3

SOCOM 4: U.S. Navy SEALs - PS3