ダイエット

年明けからダイエットを開始して5〜6kg減。

0.6〜0.7kg/週くらいのペースで減っている。

 

やっていること

1. 体重・体脂肪率と測定

2. 食べたものとそのカロリーを記録

3. 適度に運動

 

体重測定は、気が向いたときに測定しているから数値のバラつきがひどい。

寝起きに測定する習慣としたほうがバラつきが抑えられるらしいが、

気が向いたときに測定するスタイルは今後も変えない。

 

パッケージに記載されているカロリーを記録する。2200kcal/日以下に抑える。

カロリーだけじゃなくて、たんぱく質・脂質・炭水化物・塩分も記載されているが、

これらも記録するとめんどくさくなってしまうから、記録しない。

ただ、記録をはじめる前よりは、食事のバランスを気をつけるようになってきた。

 

HuluやYoutubeの動画が見ながら、30分〜60分/日くらいエアロバイク。

気が向かないときは漕がない。 気が向いたときはたくさん漕ぐ。

走行時間・距離・消費カロリーの目安が表示されるが、記録しない。

たまにラジオ体操。意外に気持ちが良い。年をとったことを実感する。

 

ダイエットで大事なのは、継続することだと考えている。

めんどくさいルールをつくると、ルールを破ってしまい、いずれやらなくなる。

だから、ちょっとでも嫌だと思うことは絶対にしない方針にした。

 

ちなみに、ひたすら記録し続けるだけのダイエットは、

レコーディング・ダイエットと呼ばれる手法らしい。

まだ調べていないから、詳しくは知らないけれど、

調べてみて、やってみたいと思えることがあれば、取り入れることにする。

 

現時点でわからないことは「今後、どれくらいのペースで減るのか」ということ。

ダイエットの経験がないから、こればかりはやってみないとわからない。