ダイエット

体重が増えすぎた。年明けからダイエットを始めた。

1か月あたり1〜2kg減を目標。最終的に、BMI 22 以下を目指す。

ところが、意識して痩せようというのは生まれてはじめての経験。知識がない。

自分でルールを考えて、それを守るようにしないと、たぶん続かない。

<考えたルール>

1. カロリーを摂り過ぎないこと。ただしストレスにならないように美味しいものをたまには食べること。

2. 運動をすること。運動そのものによるエネルギー消費ではなく基礎代謝を上げることを優先すること。

食べたものに記載されている場合、そのカロリーを記録してカロリーを把握。

今年に入ってから食べたもののカロリーはだいたい覚えた。

在宅でも継続できるようにエアロバイクを購入。

便利なことに消費カロリーの目安も表示してくれる。

エアロバイクは思っていた以上にカロリーを消費することがわかった。

まだ半月だが、2kg減。

思っていた以上にペースが早い。ペースがあまりに早いと故障しそう。

もし月末までに4kg以上減ってしまったら、1日あたりのカロリーを増やすことにしよう。