微分・積分を楽しむ本

[ISBN:4-569-65702-8:image]

工学系出身なのに微分積分の計算ができない。

最初の理由は

  • それはどのような場面で必要とされるのか実感できない
  • それを使うとどうして便利なのか理解できない
  • それが何を表していて、どうやって問題に適用するのかわからない

専門を学んでいくと嫌でも利用することになるから言い訳だ。

何よりも問題だったのは、
わからないということをわかっているのに、解決しようと思わなかったこと。

積分はSっぽいマークに0と∞を書けば何とかなると思っていたし、
微分に至ってはそれっぽいマークがないから、ほとんど諦めていた。

それでも、板書だけは欠かさなかった。
おかげで卒業する頃には、キレイなsinカーブを描けるようになっていた。

学生時代の自分をシバきたい。