自殺を期待する放送局

はてなのアンケートで。

マスコミは自殺者を期待していると思いますか?
どのテレビ局が自殺を期待していると思いますか?

81%が「マスコミは自殺者を期待していると思う」と回答しています。


「どのテレビ局が‥?」では、「おもしろくなければテレビじゃない」と

主張する局がトップで、テレビ東京が0%でした。

これは、報道が優れているという評価なのか、それとも、視聴率‥。

WBSファンとしては、前者であると信じています。


どちらにしろ、視聴率を稼ぐことがお金につながるってのはわかるけど、

モラルに反した番組を制作することによってスポンサーに与える被害を

ちゃんと考えたほうがいいと思うけどなぁ。

NHKの場合は局の信頼を示すバロメータなのだから、この結果は深刻ですね。


最後に、livedoorで良い記事を見かけたので、ペースト。

自殺報道にもっと考慮を

一時的な自殺の連鎖を防ぐためにも、WHOのガイドラインを守るべきでは‥?