NIRVANA『Heart-Shaped Box』

1998年頃、当時住んでいた学生寮から30分ほど自転車を走らせたところにあった大型中古屋さんにNIRVANA『IN UTERO』があり、数枚のCD(たしかMEGADETHとSLAYERだったと思う)と一緒に買った。よくよく思い出すと、カートが亡くなってから4年以上も経過してからNIRVANAを聞いたわけだ。

NIRVANAは従兄がCDを持っていたので曲はぼんやりと知っていたが、ノイズだらけの楽曲に耳を傾けず、こういう音楽もあるんだなー程度に覚えていた。買って帰ってからも、やはりそこまで聞きこまないまま放置していた。

半年ぐらい経ってCDをリピートしていたら、次第に心地よさを感じるようになった。それからは、一気に、どっぷりとハマった。すべてのCDを買い漁った。NEVERMINDは少し前に買っていたから、ハマりかけていたのかも知れないが。

ここのブログ『incesticide』は、NIRVANAの公式の未発表曲集から拝借したものだ。なお、もうひとつのブログ『outcesticide』は非公式の未発表曲集(いわゆるブートレッグ)のタイトル。

そんな自分がもっとも好きな曲が『Heart-Shaped Box』。たまに、このフレーズが頭の中をループする。


Hey! Wait! I've got a new complaint. Forever in debt to your priceless advice.

「おい、待てよ、言いたいことがあったんだよ。このままじゃ、掛け値のない忠告まで疑ってしまうだろ」

Heart Shaped Box

Heart Shaped Box