東直己『バーにかかってきた電話』

「探偵はバーにいる」に続く、すすきの探偵シリーズ2作目。紛らわしいけど、映画のタイトルは「探偵はBarにいる」なのに、映画化されたのは本作らしい。すでに映画は続編が決定しているらしく、2013年に公開予定らしい。

らしい、というのも、まだ映画を見ていなくて、耳にした話だから。

週に2〜3日はすすきので飲み、歩いて15分のところに住んでいて、活字を読むことも嫌いじゃないのに、つい最近まで、正確には映画と関係するバーで飲みながら冊子を手にするまで、このシリーズを知らなかった。だから、1作目と2作目を読み終えて「お、おもしろい…!」と叫びたい今、これまで読んでいなかったことを深く後悔している。


バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)

バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)