イニシエーション・ラブ

背表紙にこんなことが書いてある。


僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて……。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説――と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。解説・大矢博子

恋愛小説を読む能力が著しく欠如していると実感した。「洒落てるでしょ」といわんばかりの言い回しにイラッとしたり、セックスしてセックスしてセックスする展開にムラッとしたり、とにもかくにも苦痛に耐えながら、最後から二行目を読むため、ただそれだけのために丁寧に1行ずつ読み進めていった。

背表紙のせいで穿った見方をしてしまったのだろう。ところどころ「ん?」と直感する不自然な描写や台詞があり、途中でオチはわかってしまったのだが、最後まで読んでから読み返してみると、本当に酷い話だ。よーく読むと、男性より女性のほうがしたたかだってことも描かれている。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)