ETIは見ていた / 佐々木するめ

http://nanos.jp/eettii/

全30話。「信じられないかもしれませんが、これは至って真面目なSFラブコメです」との作者コメントの通り、とても繊細な、切なくなるお話。1回では気づかないほど細かい伏線がひかれていて、読み返したときにいくつか気づいたけれど、まだいくつか見落としていそう。立て続けに3回も読んでしまった。いつかまた読み返すと思う。

はるこ少女期 / ichi

http://catastrophe.dokkoisho.com/

全21話+エピローグ(※1話あたりのページ数はまちまち)。第二話の途中くらいまで読んで、あまりにも暗く重たくて放置していたが、その先が本番。丁寧に物語が組み上げられていて、どんどんひきこまれていく。そして、ところどころに涙を誘うシーンが盛り込まれている。これも立て続けに3回、繰り返し読んだ。とても好きな物語。

平穏世代の韋駄天達 / 天原

http://amahara.bob.buttobi.net/

28話→長らく更新ストップ中。

神様 vs 魔族 という構図なのだが、神たちが圧倒的な強さを持っていることや、魔族が人型となり弱体化していることから、バトルそのものを楽しむというより、それぞれのキャラクターたちの織り成すストーリーを楽しむ漫画。とてもよいところでストップしていて、続きがとても気になる。